バリ島合宿に来ました!初日はハプニング続出?

モデリング起業の社員2名(私と妻ですが・・)、バリ島に合宿に来ました。この合宿の目的は、次の3つです。

・心と身体の浄化
・ライティング力アップ
・美意識の強化

こちらについてはまた別途書きたいと思います。

今回はたまったJALのマイルを利用してジャカルタまで入り、そこから国内線に乗り換えてバリ島まで入るという予定。

JALの機内とサービスが向上していてビックリ。
トイレはウォシュレットだし、機内食は有名レレストラン監修機内食で美味しかったです。

ジャカルタ空港に到着して、国内線に乗換えるまで時間を2時間とっていました。ところが、入国審査に長蛇の列が・・。そしてターミナルを2つ先まで電車で移動する必要があるということが発覚。なんとか辿り着いたときには、出発5分前。

当然乗せはもらえませんでした。
ジャカルタ空港で国際線から国内線に乗り換えてバリ島に行く場合には3時間はみないとダメですね・・・

私のつたないインドネシア語と英語で交渉して、チケットを無料で翌日便に交換してもらいましたよ。(もちろん特別な手数料1000円ほどを、職員に握らせました)

クタクタの中で手配したのは空港内のホテル。
一泊5500円、窓もない部屋ですが寝るだけなので良しとします。
シャワーは水しか出ず、私の手配不足が身にしみました。

翌朝のフライトは5時。

私はデカいサーフボードケースを持っているので、早く行って荷物を載せてもらう必要があり朝3時には空港でチェックイン。なんとかバリ島へ出発出来たのでした。ほっ。

バリ島空港到着は朝の7時半。

サーフィン仲間経由で手配してあったガイドが迎えに来てくれました。サヌールエリアにあるビーチホテルまで移動。

もう今日はグッタリしたので昼寝してから昼からサヌールの街に散策に出かけました。

ちょっと小洒落たお店でインドネシア焼きそばミーゴレンと、インドネシア定番のビンタンビール。こうやって定番を身体にいれると、この島に戻って来たな、と感じます。心が浄化されていくのです。

次は最近の仕事、ジョギング、パワーヨガで疲れていたボディを癒しに早速マッサージへ。Trip Advisorで高評価の店に入ります。

マッサージは1時間フルボディコースで800円。私はバリ島に来ると必ずマッサージに何度か行きます。最高です。

夕暮れは7時ちょっと前。
さてこれからディナーに行って来ます。