アフィリエイト・せどり・インフルエンサービジネスなど成功の見込みとリスクはどれくらいか?

これから起業・副業する人は、具体的にどんなビジネスをするといいのでしょうか?アフィリエイト、せどり、インフルエンサービジネスはどうか?どれくらい稼げて、リスクはどれくらいあるのか?そのリスクや可能性を明確にしながら、オススメの起業/副業の方法をお教えします。

ゼロから起業で成功するコツは、考えゴトを減らすこと

いまは会社員や主婦なんだけれど、将来は起業したい、独立して成功したい人は、「ムダに自分一人で考え出すコトは減らす」のが大事です。

増やさなくては行けないのは、自分じゃないと考え出せないコト。

例えば、自分のコンテンツ、お客様に伝えたいことをまとめるとか、そういうことに時間と脳ミソを使うのが重要になってきます。

人がすでに失敗したコトを繰り返さない

これから起業・独立する人にとって、成功する確率より、失敗する確率の方がはるかに高いです。それを多くの人は、漠然と感じています。だから起業します、独立を志す人の98%は1円も稼がずに消えていくのです。

「漠然とした不安」とは、何をしたら失敗するかが分かっていないから不安なのです。すでに年1000万円くらいまで稼げた人だと、大きな失敗は避けつつも、たいていの小さな失敗は経験しています。この小さな経験が、起業家の偏差値をどんどん上げて強くしていきます。

大きな損をしてしまう大きな失敗はしてはいけません。そういう失敗は、ほぼ100%、先人がやらかしています。

「大きな失敗をしないために、どうすればいいか?」

これから起業する人は、どうやったら失敗するか、知識も経験も情報も圧倒的に不足しています。かといって、そこに時間と脳みそを使ってもムダです。

まずこれからスタートする人は、成功した方法の型にそってやること。それを私は、成功している方法を「モデリング」すると言っています。

では、ゼロから起業・独立したい人にとって具体的にどんな型があるのでしょうか?

ゼロから起業・独立したい人にとってどんな方法(型)があるのか?

大きな失敗を避けながら、より成功確率をあげて安心しながら起業・独立をするための方法(型)をこれから紹介していきます。

大事なことは、自分に合わないこと、出来ないことは始めないこと。

続かないからです。続かないことは始めない、それは起業においてとても大事なことです。では具体的な型を見ていきましょう。

リスクを限定した副業向きビジネスの型

アフィリエイト

収入規模:98%が1万円以下、上位2%が1万〜1000万。

難易度:中〜高

独立にかかる期間:3〜5年

リスク:低

ブログ形式、商品の紹介ページに広告を貼り、その広告がクリックされたり、商品が売れると成果報酬が支払われる仕組みを作ります。必要なのは、文章や動画を大量につくるスキルと労力。そしてトップアフィリエイターが使っている最新情報やスキルを手に入れることです。

私も会社員時代、なんどかチャレンジしようと思ってブログや商品紹介サイトを作ろうとしたことがありました。ライティングするのが好きなので上手くいくと思ったのです。結果としては、自分には合わないと分かりました。

自分が好きでもない、良いと思えないもの、熱が入らないものに対して大量の文章は動画を作る気にならなかったのです。

ですから、アフィリエイトが成功するコツは、

①とにかくお金が欲しくて必死

②その商品や分野に関わることが好き、という条件を満たしていることです。

せどり

収入規模:98%が1万円以下、上位2%が1万〜数百万。

難易度:低〜中

独立にかかる期間:?年

リスク:低

一言でいえば「安く買って高く売る」稼ぎ方です。単純なものであればオークションで安く買って、高く売る方法から、中国などから安く輸入して高く売る手法があります。

ネットやSNSの進化にともない、ただモノを売るだけでなく、インスタでつくる世界観から売る手法まで方法は幅広くなてきています。

せどりは、リスクを限定的にできる反面、労力がかなりかかります。規模を大きくしずらいので、独立につながりずらいビジネス形態といえるでしょう。会社員や主婦の副業として、お小遣い稼ぎに向いています。

将来の本格起業につながる可能性があるビジネスの型

協会や認定団体の資格をもとに先生・講師ビジネスをする

収入規模:30〜50%が数万の収入、5%が月100万異常のレベル

難易度:中

独立にかかる期間:早ければ1年

リスク:低

国家資格の士業から、コーチングなどの認定団体の資格、ファッションアドバイザーやスピリチャル系の協会の認定講師など、先生・講師としてビジネスをする方法です。

この型でビジネスをするときの大きな問題は、資格は出すけれど、ビジネスは自分で学ばなければならないことです。ですから、自分と自分のビジネスのブランディング戦略、そして集客ノウハウをまずはステップを踏みながら作り込む必要があります。

私のアドバイスは、このビジネスはその認定団体なり協会が、しっかりしたビジネスを教えている場合は、そこで習うこと。もし教えていたとしても成功者が少ないなら、協会認定講師さんのビジネスを教えるのがうまい人のところで習うことです。

バラバラにノウハウを習うと、運用方法まで落とし込めず失敗します。成功したいならお金と時間は使った方が、結果として絶対にいいのです。詐欺まがいの最先端ノウハウを教えるところは避けた方がいいでしょう。講師と受講生のレベルが低くなります。

インフルエンサービジネス

収入規模:数万〜月100万オーバー

難易度:中〜高

独立にかかる期間:1年〜3年

リスク:低

SNSをフル活用して、広告や自分の商品を売るビジネス形態です。お小遣いが稼げるようになってくるのは、フォロワーが最低でも5000人。

数万円稼げるようになるには最低1万人のフォロワーが必要です。そのために自分をブランディングすることがとても重要になってきます。ターゲット層の絞り込みもとても大切になりますね。難易度は高いですが、楽しさもあるので向いている人はチャレンジしてみては?フォロワーを買うのはバレバレなので決してやらないこと。

自分が考えたオリジナルビジネス

収入規模:98%が数万円、トップ2%は無限大

難易度:高

独立にかかる期間:早ければ1年

リスク:低〜高

私のところにも、自分が長年考えてきたコンテンツをビジネスにしたいという人、いま勤めている会社で得たノウハウをビジネス化したい人が来ます。

ゼロからビジネス化するために、考えをまとめるのに時間がかかり紆余曲折します。私の場合にはコーチングスキルを使ってまとめます。ビジネス化の道筋をつけるのに3ヶ月以上かかることも少なくありません。

ただし成功した場合の見返りは無限大です。

数千万から億単位の収入が得られることも珍しくありません。オリジナル・ビジネスにはそれだけの価値がつくのです。

ビジネス化するまでと、マーケティング戦略にかなりの工程数が必要なので、コンサルタントを最低6ヶ月は雇ってください。コンサル料金は60万〜200万くらいの範囲で収まると思います。それ以外に、ウェブサイトなどもろもろコストが最低20万くらいはかかるつもりでいましょう。

自分オリジナルビジネスで成功した人が、もっとも自分らしくいられて、収入を大きくなるので幸福度は抜群に高いですね。

解説動画はこちらから

動画を作ってみましたので、

ぜひ御覧ください。

こちらをクリック↓

まとめ

  • ゼロから起業で成功するコツは、考えゴトを減らすこと
  • ゼロからビジネスを覚えるために型を覚える
  • 考えゴトを減らし、型を使って守破離していく
  • アフィリエイターの型
  • せどりの型
  • 資格・協会の認定講師として先生・講師になる型
  • インフルエンサービジネスの型
  • 自分オリジナルビジネスの型
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事